やめたこと、始めたこと

何かを始めるときには何かをやめなければならない

何故なら時間は限られているから

The only reason for time is so that everything doesn’t happen at once.
物事は同時に起きないため、時間が存在する。
Albert Einstein (アルバート・アインシュタイン)

何かをやめればその分リソースが空く

最近やめたこと

  • たばこ
  • スキマ時間にFacebookInstagramを見ること
  • だらだら会社に残ること
たばこ

たばこをやめた明確な理由は無いんだけれど、強いて言うなら吸いたいと思ってたのが僕の場合は習慣に基づくもので、、
ふとした時の「吸いたい」より「吸わなきゃ」が強いかなと思った。
そして喫煙所まで行くのもめんどう、吸いたい気持ちも少なくなってきた、「きっかけがあればやめれるよ」と言いつついつまでも吸ってる自分ダサいなと思い、、最近流行りのアイコス吸うくらいならやめてやろうと。

SNS

SNSももっぱら見なくなった。
理由は僕にとって為になる情報が無いから。
でも休憩時間にスマホいじる時、FacebookとかInstagram見ちゃうんだよね、わかりますその気持。
友達の近況が知れるのもいいけど、リアルで会ってないのに知った気になって「あいつ最近〇〇したらしいよ、Facebookで見た」とかいう会話があまり好きじゃない。
みてる人をディスる訳では無い。
ただ僕にとってはあまり優良な情報は得られないのでやめた。
通知が来た時に開くくらい。

残業

どうしても今日終わらせないとダメな仕事がない限りは定時で帰るようになりました。
日本てどうも『残業=仕事してます』感があるのだけれど、それただ仕事の段取りが悪いor本当に仕事がキャパオーバーなだけ。
幸い今の会社は「残業するくらいなら人員増やす」という何とも素晴らしい方針なので、思いっきり定時で帰ります。
これが出来れば新しいことを始める時間は大分確保できる。

最近始めたこと

  • 1日1時間以上本を読む時間を確保すること
  • 英語の勉強
  • このブログ

たばこ分の時間、お金、健康
SNS分の時間、情報
残業分の時間、労力
これらを削って得られたリソースが『最近はじめたこと』のリソースと妥当なのかはまだわからないけど、3日坊主にならないように頑張ろう。

僕はこれからどんどん無駄だと思うこと何かを始める為にやめれることを省いて行くとおもう。
最近よく耳にするミニマリストてこうゆう発想から始まるのかな〜と思いましたとさ

つづく