Goの勉強を始めてみた

最近周りでもGoをやり始めてる人が多く、PHP以外の言語も触れる様になりたいと思っていたのでGoの勉強を始めてみました。

そして早速導入で躓いたので環境構築をQiitaにまとめました。

qiita.com

触りの感想

今回はgvmを使ってGoをインストールしたけど、どこのサイト観ても大体homebrewで入れるパターンが多いのですね。 そういえば最近出た『みんなのGo言語』の環境構築編もhomebrewでした。

IntelliJプラグイン入れるのが一苦労と感じた。

blog.stormcat.io

たまに出る意味不明なコンパイルエラー

とかもあるらしく、触りながら他のも検討してみようかなと思います。

まずどんなもんか触ってみたいていう人には A Tour of Goがオススメ
ブラウザ上でそのまま基本構文を動かしながら学べます。
さらっと観とくと入りやすいかも。

まだ環境構築しかやってないのでQiitaに書いたけど、何か簡単なものでも作ったらここに載せようかと思います。

新しい言語に触れるのは楽しいですね。

つづく