RMPxQuipper Food&Drink meetup #4 にいってきた@株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

先週に前から気になってたこれに行ってきた。
遅くなったがメモ。

rmp-quipper.connpass.com

時間 内容
19:45~20:00 開場&受付
20:00~20:15 挨拶&乾杯
20:15~21:00 RMP×Quipper 対談
21:00~21:45 フリートーク&エンジニア同士の交流会

今回は【エンジニアの生存戦略】をテーマに、エンジニアのキャリアパスや組織として重宝されるスキルについてRMP:金谷@soplana、Quipper:大庭@ohbaryeが対談します。

Quipperは最近積極採用を再開したらしく、Wantedlyで良くみていて中の人のブログとかを追って気になっていたので、前からイベントがあれば一度行ってみたいと思っていた。

今回はRMPの@soplanaさんとQuipperの@ohbaryeさんの対談形式だった。

RMP

内政開発に踏み切る

  • 外注開発
    • 期限に対して対価が発生する
    • タスクベースで仕事が来がち
  • 内政開発
    • 思い重視
    • KPIツリー上にエンジニアが居る、自分で失敗を繰り返す
    • PDCAサイクルをエンジニアが自分で出来たら一番早い

リクルートは卒業生に起業家が多い エンジニア排出企業でもありたい

2,3週に一度面談する。その際にミッショングレード(給料とか)がどうやったら上がる?て質問がでたりするけど、その時点で問題。誰にとってもミッショングレードが見えてることが大事。

Quipper

  • CTOがいて、その下の中間層はみんな同じ立場
  • 世の中が内政開発に踏み切ってきてるから、エンジニアの需要はある
  • 今後内政開発は不可避

これから大手が外注ではなく自社でプロダクトを開発する流れがどんどん進んでくると思う。そうなった時にどこでも通用するスキルを持ってる事が重要。

最後に

  • RMP

    • 内製化になるながれでRMPは自分を鍛える場としては最適(エンジニア募集してます)
  • Quipper

    • 正しいものを正しく作る(エンジニア募集してます)

感想

対談を聞いてみて、会社やプロダクトが目指す事を技術で実現したいと思った。
それにはまだまだエンジニアとして成長しなければいけないと実感。

エンジニアの生存戦略て内容だけあって聞いててすごい為になったり、共感出来る部分が多かった。全体的に@soplanaさんが話してる割合が多くて、それに対して@ohbaryeさんが的確に答えてる感じだったな。

そしてここでもピザとビールがでて、まさか前日のはてなさんに続き2日連続でピザ&ビールにありつけるとは思わなかったw