読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の振り返り

時が断つのは早いものでもう2017年を迎えてしまってと思っていた矢先、この記事を書こうと思ってからもう2週間以上も経過してしまっていた。恐ろしい。。。

カテゴリ別に書いていく。

仕事

最初は社内でマネジメント寄りのエンジニアをやっていて、現場で開発している同期を見ながらコードを書けていない焦りを隠しきれなかった上半期。だがその間も社内のエンジニアとして技術的に貢献できる事は精一杯やったつもりだ。統一のチャットツールが確立されていなくて公私混同されていた社内の連絡系統をチャットワークとサイボウズの導入で改革を図ったり、それでもITですか?てくらい紙媒体でやっていた教育環境をGitHubとBacklogで一新。
前職の営業経験を活かしてオフィス移転プロジェクトを遂行。もはやエンジニア関係ない、、 、
業務終了後には話題のミドルウェアとかツールとかを触ってみたりしていて、いつも帰りは終電だった。 *1

下半期はようやく開発メインで出来るようになり、PHPのレベルが少し上った気がする。
現場は基本定時で帰社できて、社内時の終電生活の反動なのかどうかは不明だがピタ上がりして家に帰ってPCすら開かない期間が多かった。 社内に居る時と違って業務で1日コードに触れているから頭の片隅で時間的には大丈夫だと安堵していたのかもしれない。まだまだ甘い。

そして年末で会社を辞めた。実際はまだ有給休暇中なので在籍しているが、残り数日で正式に退職だ。
思う所は色々あったんだけれども結果としては業界未経験で入った会社で、今は一応エンジニアとして最低限働けるレベルになれたんで良かったかなと思う。

振り返って書いた記事がこれ qiita.com

技術

上半期は社内業務と平行しながらフロント案件をやって少しフロント側になれた。
下半期からCodeIgniterでの開発をするようになった。仕様から開発、テストの一連の流れを経験できた。
PHP以外で新しくGoを勉強し始めた。が、振り返ってみるとこれと言って何か試しに作ったわけでもないので今年は何か作りたい。PHPでも。

アウトプット

  • 9月にブログを始動した。

去年は結局わずか6記事の更新だった。今年はもう少し更新頻度を増やしていきたい。

  • 冬眠してたTwitterを復活させた。

業界で有名な人や気になる会社で働いているエンジニアは大体Twitterで何かしら発信していて、そうゆう人達は情報感度が高い。自分だけでは得られそうに無い情報なんかもTwitterで得られるので積極的にフォローしていった。それと同時に見習う意味で自分も発信するよう心がけた。

  • Qiita

今まではただ情報を得るだけで、「どうせ自分の技術レベルでは凄い記事はかけないからやめとこう」と思ってたが、同じレベルの人はどこかに必ず居るわけで。。自分の出来る範囲で誰かの為になる記事、自分の備忘録としても学習記事を書いていった。

映画

2016年は新、旧合わせて40本の映画を観た。一昨年は100本目指して少し届かないくらいで半分以下の量になってる。その分プログラミングに向き合っていたと思いたい。。
印象に残った作品は

全体的には「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」、「アントマン」、「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」、「デッドプール」、「X-MEN:アポカリプス」、「スーサイド・スクワッド」と観た中でMARVELが多かった。

英語

  • 毎日受信している英語フレーズのメルマガを朝に読む(実際は常時10通位溜め込んでた)
  • アプリでの単語学習を毎朝10分やるという目標を上半期で挫折した。
  • バイリンガルニュースなどの英語系Podcastを聞く。

おそらくほぼ伸びていないだろう。。。今年は頑張ろう。。。

買ってよかったもの

物欲はあるほうで新しいもの好きだけど2016年は控えめだった。

GW-M5610-1JF

今までḠ−SHOCKは全く興味がわかなかったんだが、歳を取るにつれて機能性を重視するようになってきた。
その点これは衝撃、ソーラー電波時計、ワールドタイム、値段もお手頃とコスパ最強である。スーツの時以外は毎日愛用している。 products.g-shock.jp

80s[CP 80s JAPAN PACK VNTG]

*2、デザイン共に素晴らしい。アパレルの時に買いそびれてずっと気になっててそれから5年越しくらいの購入。ソールが汚れないように毎回磨いてる。 shop.adidas.jp

iPhone

何と言ってもFeliCa搭載がでかい。ガラケーの時にお財布携帯使ってて当たり前だったものがようやく帰ってきた感じ。
これによりキャッシュレス生活が加速した。 www.apple.com

DESTINY'S DIMENSION「westwood two」

長年探し続けていたトートバッグの理想の形状、ジップ付きと質感は完璧。

読んだ書籍

改めて振り返るとまぁ偏っている。ホリエモンシリーズはKindleがセールだったのでまとめ買い。夢をかなえるゾウは昔1だけ読んでいて、Kindle Unlimitedのお試しで。

実際には技術本やらを色々買ったは良いが最後まで読まずがたくさんあった。今年は積読本から読むようにしたいと思う。

まとめ

2016年はスタートダッシュしてからの後半は失速気味感が否めなかった。。
元々ロースターターなの忘れてた。

*1:実際はデスクも椅子もディスプレイもある会社の方が開発しやすかったから

*2:買ったのはネイビー